08 March

iPod shuffle Sport Case 到着

やっと届きました、iPod shuffle Sport Case。
shuffle関係の付属品の出荷がやっと始まったみたいですね。
これで、首から下げていてちょっと頼りなかった接続感と雨の日の心配が解消されそうです。

オレンジ色のパッキンをレンズ状の周囲が綺麗にスケルトンっぽく飾っています。
ケースに入れると裏のメインスイッチの操作ができないのですが、それはスイッチを入れてケースに入れればいいのでOKでしょう。

もちろんケースの分重くなりますが、またちょっとカッコ良くなった気がします。
ケース表

ケース 裏
23:16:00 | tack | No comments | TrackBacks

22 February

今度のiPod mini

液晶がカラーになるそうですね。
5か6GBにもなるようです。
それも、近々に今と同じ価格で発売とか。
Shuffleのある今、あまりminiには興味が無いのですが、これから液晶は全てカラーになっていくようです。
しかも、ゲームを充実させていくみたいです。
ムービー対応はしないのかな?
05:30:26 | tack | No comments | TrackBacks

08 February

iPod、マイクロソフト社内占有率8割達成!?

面白い記事を発見したんですけど、米マイクロソフト社の社員の80%がiPodを持っていると言うのです。
経営陣にとってはいらつきの種だと言うのも、なんだか笑えます。
でも、意外とゲイツも愛用しているかもしれません(笑)

記事の中で例の白いイヤホンを目立たないものに替えて、iPodを持っていることを隠していると書いてありましたが、僕も付属のイヤホンは使っていません。
特にminiやShuffleになって本体は小さくなったのに対し、あの長いイヤホンは外した時にしまい難いものです。
そこで使っているのが、ソニーのMDR-Q66
これは耳掛け形のヘッドフォンですが、ワンプッシュでプラグコードとネックコードが巻き取られるのです。
これは携帯に大変便利です。

以前はプラグコードだけ巻き取れるパナの物を使ってましたが、音はソニーの方が良い様な気がします。
出来ればコードが白いと完璧なんですけどね。
まぁ、ソニー社員はあまりiPodは持ってなさそうですから、無理かな〜。
23:02:00 | tack | No comments | TrackBacks

28 January

iPod Shuffle その後

自慢じゃないですが、appleの製品を買って説明書を読んだことはあまりありません。
でも、さすがにShuffleは読んでしまいました。
あまりにもシンプルですものね。

ラッシュの中、突然ボリュームが大きくなってしまい驚いたのですが、押されてスイッチも押しちゃってたんですね。
この作りなんでHOLDなんて必要ないと付けてないのかと思ったら、再生ボタンの長押しでHOLDのオン・オフが出来るのでした。
バッテリーの残量もバッテリーボタンを押せばランプの色でわかるのですね。
これらは取説と言うか、名刺大のボタン関係の説明書きを見れば良かったのでした。
気づけよ〜>自分

ShuffleとiTunesは1対1の関係になるようです。
家のMacで曲を入れて会社のWindowsに差し込むと、曲をクリアしても良いですか?と言うアラートがでます。
OKを押すと会社のPCのiTunesにShuffleが認識されますが、曲数はOの状態になります。
これは返って、Shuffleの曲を一回消すのには一番簡単なやり方かもしれません。
で、会社で帰り用の曲を仕込んでいくと言うのも良い使い方かもですね。

首からぶら下げて歩いていると、一日に10人以上の人が見ているなとわかる感じで熱い視線を送ってきます。
こんな注目されるのは初めての経験って、見てるのは僕じゃないんですけどね。

オプションのスポーツケースを発注しました。
やっぱりむき出しと言うのも水関係とかキズとかも危ないですからね。
そして何より、引っ張られたら重要な部分が簡単に獲られてしまうので、Shuffle狩りに遭う危険がありますからね。
って、そんなことはないか。
でも、あのオレンジはカッコ良さそうです。

今のところ、通勤は軽くて小さいShuffleがお供してくれています。
miniはちょっと寂しい思いしているかな(笑)



23:57:07 | tack | No comments | TrackBacks

22 January

やってきました、iPod Shuffle

午前中早々とやって来てくれました「iPod Shuffle」。
当然なんですけど、送られてきた箱が小さい(笑)
で、箱を開けると薄い緑の綺麗なパッケージに一際白く収まっていました。

箱

キャップがどうなっているのかなと思ったのですが、普通のキャップとネックストラップの付いた2つのキャップが入っていました。
そして、イヤーフォンとソフトのCDと取説が収まっているのでした。

内容物

早速Macと接続、僕はUSBの延長コードがあったのでそれを使いました。
デスクトップタイプだとキーボードにUSBの空きがありますが、そこに直接刺すよりは延長コードの方が良い感じです。

僕のMacはUSB1.0なので転送速度はFierWierよりかなり遅く感じます。
そろそろ、母艦も考えなくてはですね。

音質もなかなか良かったです。
って、そんなに聞き分けられる耳ではないんですけどね。

本体は本当に軽くて小さくて、miniの時も小さくなって良かったと思いましたが、Shuffleは更に楽ですね。
もちろん、選曲は出来ませんけど、今までだってかなりShuffleしてたわけなんで、専用と思えば問題ないですね。
それよりも、出勤などではShuffle任せで、出張の時はminiなんて使い分けになるかなと思います。

と言うわけで、チャージも出来たので見せびらかしに出かけよう!(笑)

本体
12:33:25 | tack | No comments | TrackBacks