23 February

哀しきかな、クリエの終焉

昨日、ソニーのPalmOS PDA クリエの新機種投入が終わった事が報道されました。

PalmIIIから始まったパーム人生、山田さんの作ったJ-OSで日本語化したなんて、懐かしい話です。
一足先に日本撤退したハンドスプリングス社のバイザーを経て、カラー化以降はずっとクリエを使っていて、数えてみたら、盗難にあったのも含めて5台買ってます。

もちろん、物には始まりと終わりがあるわけですけれど、6年と言うのはこのデジタル業界の中で長いのか短いのかわかりませんが、予測はしていた事なんですけど、いざ現実になると寂しさを覚えます。

そして、このクリエの終焉がパームOSの衰退につながらない事を祈ります。
PDAも結局Windowsって言うのは、パーム初期のマック初期に似た世界を知っているだけに、避けたいものです。

と言う訳で、最後にTH-55の辞書付き、電子辞書買ったと思って記念に買おうかなぁ〜。

23:54:00 | tack | No comments | TrackBacks

「プレイやん」初日使用感

今日使ってみての感想です。

一番欲しい機能はブックマークみたいな機能でしょうか。
つまり、ビデオの途中でスイッチを切る時、どこまで見たかを記憶しておければいいなと思います。
ただ、早送りがなかなか早いので、携帯の時のように時間がかからないので、まぁ、なくても許せるかなと言うところです。

ファインにしたら、画質もなんとか許せるところまで来ました。
サッカーのボールも認識できます。
でも、ファインで512MBのカードに2時間半録画ですから、もう一枚SDカードが欲しくなりますね。

スーパーファインだとサッカーを見るには1GのSDが必要と言う事で、プレイやんよりカードの方が高くなっちゃう。

昨日は画質・音質とも許せると書きましたが、実際にモバイルで外で見ると、画質の鮮やかさはもう少し欲しいですね。
PSP見ちゃってるとどうしても・・・です。
音は質よりも量がもう少し欲しいです。
耳掛け型のイヤフォン使っているからかもですが、電車の中ではちょっと聞こえ辛らかったです。

あと、ゲームを無料ダウンロードできるって言うので、早速入れたんですけど、映像のサムネイル上でのゲームなので滅茶苦茶小さい。
必死に眼鏡を使わないでいるおじさんには、あの小ささは無理です(笑)

とは言え、色々ありますが全体的には立派に合格です。

でも、初期出荷の「プレイやん」、イヤフォンの音が左右逆になっているそうで、全数交換するそうですね。

イヤフォンを左右逆につければいいやん、と思ったのですが、僕の耳掛け式だとそれは出来ないやん。
23:26:00 | tack | 1 comment | TrackBacks

22 February

プレイやん、着たやん

ホームページの予告通り昨日配送されて来たんですけど、こちらが留守だったので今日「プレイやん」受け取りました。
ゲームボーイアドバンスのゲームカセットですから当たり前と言えば当たり前なんですが、パッケージは結構小さくて大丈夫なの?って感じです。

プレイやんパッケージ

中身は取説とカセットが入ってます。



中身

で、カセットにSDカードをセットしてアドバンスSPにセット、電源を入れれば「みる」か「きく」を聞いて来るので、「みる」を選べばビデオのサムネイルが登場、選択すればビデオが始まります。
凄く簡単でした。

ノーマルだとちょっと画質が荒いかなと言う感じですが、十分見れる画像です。
音もヘッドフォンを使えば十分な音質です。

インタフェイスがゲームボーイっぽい、ちょっと子供向け過ぎる感じですけど、ディーガのSDビデオを見るにはベストのデバイスって感じですね。
ゲームボーイアドバンスの黒をチョイスは正解でした。
少し大人っぽさを出せました(笑)

早速ビデオプレイやん

これで出張の飛行機の中も退屈しませんし、ヨーロッパのサッカーも数多く見れそうです。
まず、明日の電車の中はレアルとユーべを見ることになるでしょう。
23:47:00 | tack | 1 comment | TrackBacks

10 February

プレイやんにするやん

色々と試みては見たのですが、今のところPSPでDVDビデオを見ることは上手く行っていません。
複数に分割されるVOBファイルを一つにする事が出来ないのです。

MacからWindowsに環境を変えても、ソニーのPSP用イメージコンバーターはVOBファイルを認識しません。
結局、今のところ僕の能力では手詰まりになりました。
その分、みんゴルは上手くなりましたが(笑)

で、結局、ギーガのSD-Videoに対応しているプレイやんが一番楽そうだと言う結論に収まりました。

と言う訳で、この後ニンテンドーのサイトから調達しようと思います。

あと、本体は色々考えてゲームボーイアドバンスのSPにしようと思います。
カラーバリエーションがあるのですが、黒がビデオを見るには良さそうかなと思ってます。

プレイやんの出荷は21日だそうなので、それに合わせてゲームボーイを買わなくちゃなぁ〜。

23:33:00 | tack | No comments | TrackBacks

03 February

知らなかったやん・・・「プレイやん」

「MacでPSPビデオムービーを」の挑戦は細々と続いているのですが、それよりも、ゲームボーイアドバンスSP/ニンテンドーDS用AVプレーヤー「プレイやん」って言うのが発売になるんですね。

あまりゲームをやらない僕には、ニンテンドーDSのゲームソフトって子供向けに感じられてしまうのと、PSPのUMDの形での映画ソフト配給もあるだろうと言う点でPSPを選択したのですが、この「プレイやん」も惹かれてしまいました。
どこがって、これ「ギーガ」に連動しているんです。
SDに入れてそのまま見れるのなら、これもありかなぁ〜。
これまでニンテンドーDSって真面目に画質とか見てなかったのですが、ちょっと気にしてみようと思い出しているのでした。

ゲーマー(死語?)でもないのに、両方持ってしまうと言うのも自分としてはすごいなぁ〜(笑)
03:39:55 | tack | No comments | TrackBacks