Archive for 24 January 2005

24 January

今夜のBGM 『Even When You Sleep:The S.O.S.Band』

アルバム: Sands Of Time より

時は1986年、去年は胸ポロリで話題になったジャネット・ジャクソンが、あのマイケル・ジャクソンの妹として脚光を浴びえる事になった「コントロール」と言うアルバムが大ヒットしていました。
そして同時に、このアルバムのプロデューサー「ジャム&ルイス」も脚光を集めたのでした。

さてこのお二人、最近では宇多田ひかるのプロデュースなどもしていましたが、この86年当時のお仕事としてジャネット以外に有名だったのがTubuレコードの御三家こと「Alexander O'Neal」、「Cherrelle」そして今回ご紹介する「The S.O.S. Band 」ではないでしょうか。

特にこの「The S.O.S.Band」のミディアムと言うかスローと言うか、独特のリズム感はなんともかっこ良く、これで踊れるのはやっぱり黒人の方しかいないだろうなと思っています。
「Sands of Time」ではヒットした「The Finest」と言う曲があるのですが、やっぱりイントロからいきなりSOS+ジャム&ルイスの世界に引き込んでくれるこの曲が好きです。

僕が「The S.O.S.Band」を知ったのは角松敏生のコンサートの開演前に流していたのを聞いたのがきっかけです。
「Before The Daylight」の時ですから88年、このアルバムが発表されて2年後と言うことになります。
このアルバムから角松も少しテンポを落していたなぁ〜。
23:50:00 | tack | 614 comments | TrackBacks