Archive for 26 January 2005

26 January

今夜のBGM 『The Lady Wants To Know :Michael Franks』

アルバム:Sleeping Gypsy より

まどろみたいひと時があったとしたら、この曲を流しておきたいものです。

1977年リリースのこのアルバムではなんと言っても「アントニオの歌」が有名ですが、Larry CarltonのチョーキングとJoe Sampleのフェンダーローズが絡み合って始まり、なんともけだるいMichael Franksのボーカルが歌いだすこの1曲目が僕は好きです。
Michael Franksは一応AORの分類なんだと思いますが、このアルバムではバックの基本はクルセイダーズが担っていて、ジャズっぽい感じだったり、微妙にボサノバチックだったりする、独特の雰囲気を作っています。

もう一度、まどろみたいひと時があったら、Michael Franksを流しておきたいものです。
02:36:42 | tack | No comments | TrackBacks