Archive for December 2004

29 December

山瀬は行ってしまうのか

この年末に突然訪れたニュースが山瀬の移籍とも受け取れる内容の発言。
ファンの立場ではしっかり浦和で再起して欲しいのですが、この治療とリハビリの間にどのような感情が山瀬の中に生まれたかは想像が出来ません。
サッカーが出来たとしてもトップコンディションに戻れるかは全くわからない大怪我を2回もしてしまったのですから、想像を超える苦悩があると思います。

代理人が仕掛けている話や札幌時代の監督である横浜の岡田氏の所に行くとか、横浜が柳を切った時に大物移籍に備えると言ったのと合致する等の情報もありますが、どうなるかは今後の発表を待つしかなく、また、山瀬自身が決める事でもあります。

優勝した駒場で山瀬はちょっとうつむき加減だったので、まだ怪我の状況が良くないのかなとも、ハニカミ屋でもあるからなぁ〜とも思っていたのですが、もっと違う感情だったのかもしれません。

どちらにしても、行って欲しくは無いけれど、彼の決断には従うしかないのですから、後悔しないように決めて欲しいものと思います。

とにかく、頑張れ!山瀬!







11:30:00 | tack | No comments | TrackBacks

27 December

1シーズン制は正しい

日本最大級のスタジアム、横浜と埼玉が満員に近い状態になり、試合はPK戦までもつれ込んだ最後のチャンピオンシップ。
浦和が出るので、ついチャンピオンシップもいいと思ってしまったが、やっぱりあれは間違った制度だったと再認識しました。

と言うのも、サッカーダイジェストに載っている岡田監督のインタビューを読んだからです。

結局、彼はJリーグで浦和と引き分けた時から、その後の試合は全てチャンピオンシップに向けての準備にしたと言うのです。
その浦和との試合も途中で勝負に出る事を止めたとか。
勝負としてはそれも正しいのかもしれませんが、では、以降の6試合は公式戦であって練習試合だったわけですね。

やはり、たった2試合で年間のチャンピオンを決めるのは不合理なことなんです。
しかも、最後はPKなんて・・・・
引き分けであれば年間勝ち点が多い方が優勝とすれば、練習試合には出来なかったかもですね。

まぁ、その練習試合でもガンバに勝ってくれたんで駒場で優勝を祝えたのも事実ですが・・・・

実は、横浜戦の帰り道、マリノスのバスと道で一緒になったのですが、引いて戦わない横浜に僕は大人気なく怒りのブーイングサインを出したのです。
もっと来いよ!ってね。
でも、来なかったわけだ、監督の指示だったんだものなぁ〜。

そして、その時から着々とチャンピオンシップに向けて準備した戦略家岡田は、見事にPK勝ちでその戦略を成し遂げたと言う訳ですね。
でも、僕は、浦和のサッカースタイルを構築し続け、最後には相手チームは自分のサッカーを消してでも浦和対策を取るまでに仕立て上げたギドの方が好きだし誇りが持てますね。

さて、来年はそんな小細工も効かない1年間の勝負です。
この6試合のアドバンテージは必ず浦和に出ると思うのですが・・・



23:35:00 | tack | No comments | TrackBacks

26 December

THE PRIDE OF URAWA

クリスマスの日、浦和の04シーズンが終わりました。
メンバーが落ちている浦和がフルメンバーの磐田を押しまくっていたのですが、やっとの先制も束の間に藤田と中山にやられてしまいました。

僕にはスリートップとしか見えないアレックスのトップ下はまたまた失敗。
藤田と川口が入りギアアップした磐田に、ディフェンスが着いていけてませんでした。
試合開始から15分くらい磐田が攻め込んできた時は、冷静に受け止められただけに、あの得点直後もふんばって欲しかった。
でも、エメ・トゥーリオ・ネネ・山瀬がいなく坪井もトップコンディションででれない状態であれだけやれたのは、せめてもの慰めであり、今シーズンの浦和のチーム力の高まりを証明していたと思います。

特にこの天皇杯での永井の頑張りは目を引くものがありました。
腰の故障にも関らず、右サイドを縦に突破していくドリブルはかなりの驚異を相手に与えていました。
マイナスのセンタリングに飛び込む時程、得点が生まれそうな時は無いと言う事を思い起こさせてくれたこの2試合。
山田もしばしそうですが、縦に抜け出せず切り替えしてしまうサイドの選手が多い中、ゴールラインまで切り込んでのセンタリングが出来る数少ない選手と言えます。
もちろん、本来のストライカーとしての仕事も出来る訳ですから、内側に切れ込んでのシュートとの駆け引きと合わせて相手にとっては本当に嫌な選手になったと思います。
これも、今年右サイドをやった効果でしょうか?

この一年、浦和の成長は素晴らしいものがありました。
正式なタイトルは取れませんでしたが、ナビスコ杯を取った去年のチームよりも数段のレベルアップが出来たと思います。
もちろん、アレックスやトゥーリオの加入、ニキフォロフや坪井が故障すれば直ぐにアルパイ・ネネの補強もあり、戦力も強化されました。
しかし、去年の終盤、エメルソンを出場停止で欠くと勝てなくなったような事は無くなりました。
一番パフォーマンスが良かったのは2ndステージの当初、5連勝していた頃とは思いますが、山瀬や長谷部を欠いても、山田や永井が違うポジションをこなして対応して見せたチーム力も素晴らしかった。
まるで現役の頃のギドのように迫力で攻撃参加するトゥーリオ・アルパイ・ネネや、スペースに向けて長い距離を走る啓太、ボールサイドに小さなスペースを見つけては顔を出す長谷部と、ディフェンスの5人も常に攻撃を仕掛けた今年の浦和のサッカーは、逆に達也や永井、山瀬、そしてエメまでもがきちんとディフェンスする攻撃的守備と合わせて、浦和のスピードと言う伝統を昇華させたサッカーにしたてあげられました。
2ndステージ優勝、ステージ最高勝ち点に最高得点と最小失点(当然最高の得失点差)の記録を作り、年間最高勝ち点を取った浦和は、タイトルには恵まれませんでしたが、「誇り」と言う最高の栄誉を勝ち取ったと思います。
もちろん、いつでも浦和は僕の誇りだけれど、04年の浦和は特別な誇りのチームとして記憶に残りそうです。

欲を言えば、もう1試合見たかったなぁ〜。
23:32:00 | tack | 2 comments | TrackBacks

24 December

下妻物語・・・面白かったです。

友人のレコメンドもあって「下妻物語」のDVDを借りました。
でもって、面白かった。

映画ってドキュメンタリーでなければ、やはりどこか非日常的な部分があるわけですけど、日本映画の場合、非日常がわざとらしく感じてしまう事が多いと思うのです。
でも、今回の設定の「下妻」って自分が知らない土地なので、特攻服の暴走族お姉様がいるのも不自然じゃないのかなと、素直に非日常に入り込めたりします。

原作は漫画のようですけど、もちろん読んだ事はありませんでした。
そう言う先入観が無いのも良かったかもです。

これなら映画館で見ても満足しただろうなぁ〜。
別に大作とか傑作とかではないですけど、ホントに面白かったです。

23:39:30 | tack | 1 comment | TrackBacks

23 December

おつかれ様〜!ジャック・バウアー

24」のシーズンIII、見終わりました。
最初の方はちょっとマンネリかなと思ってしまったのですが、途中からはまたまた完全にはまりました。
シーズンI・II は既に全作がレンタルの店頭に並んでから見始め、全24巻を続けて見られる状態でしたので、止まらない止まらない。
しかし、今回は店頭に出ると同時に借りたので、3・3・2・2・2と言うレンタル開始に合わせてインタバルがおけたので寝不足にならずにすみました。
しかし、最初は3巻で後半を2巻づつと言うのは、後半がもどかしくて仕方なかったです。

ネタバレはいけないので内容には触れませんが、最後に見せたジャックの人間味がとても印象に残ります。

アメリカではシーズンIVが始まっているとか。
お馴染みの連中、今度はどんな活躍をしているのでしょうか?
はやくも楽しみです。
22:59:36 | tack | No comments | TrackBacks