Archive for 14 December 2004

14 December

来福したら「ぴかいち」

今日は博多に出張。
福岡に来る事をこちらの人は「来福」と言います。
この言葉、なんかとても縁起が良くて好きです。

僕が来福すると必ずと言っていいほど顔を出すのが、博多駅近くの「ぴかいち」。
何気に見つけた店なんですけど、なかなか美味しいのです。

ちゃんぽんや皿うどん・チャーシューワンタンメン・チャーハンなど、どれも美味しいのですが、一番のお勧めは自家製の高菜漬け。
これが、目茶辛くていけてるのです。
しかも、どんぶりに入っていて取り放題なのが嬉しい。

博多から直接家に帰る時は、必ずお土産パックを買って帰ります。
パックといっても、スーパーで惣菜を入れるようなパックにその場で入れてくれるものですが、お土産屋で売っている真空パック詰めとは比べ物にならない美味しさです。
家では、これを細かく刻んで卵と葱とあればジャコをいれたチャーハンにします。
味付けはちょっと塩を振る程度で、美味しい高菜チャーハンが出来上がります。
ちなみに、「ぴかいち」のメニューには高菜チャーハンはありません。

いつもお土産を買うので、すっかりマスターとも顔見知りになりました。
お店に入ると嬉しそうな顔で迎えてくれます。
そのマスターを見れば店の名前の由来がわかります・・・・もちろん憶測ですが・・・^^;

ウォーカーグルメの紹介

皿うどん
   皿うどん
22:57:16 | tack | No comments | TrackBacks