Archive for 07 December 2004

07 December

北海道の醍醐味=ウニ丼

札幌出張、かねてから気にはなっていたのですが、もう一つ入る気になれなかった狸小路にある回転寿司「ひふみ」。

狸小路は札幌駅から南に向かい、大通りとすすきのの中間にあるアーケードになった通りです。
ここは観光客相手のお土産店が並んでいたりして、この回転寿司も観光客相手の匂いがしていたのです。
店頭に掲げられた写真には960円のウニ丼、100gたっぷりと言うのですが・・・やっぱり、ちょっと不安です。
今回の宿泊はこの店の近くで、しかも、昨日は大雪だったので近場で済まそうと入ってみたのでした。

でも、これが意外にヒット!
この値段でこの味でこのウニの量でとなると、満足です。
250円の石狩汁もつけてすっかり北海道満喫気分。
青魚も取らなきゃいけないと〆鯖と、やっぱり朝取りのイカの握りも食べて大満足で店を出たのでした。
もっといい店もあるでしょうけど、とりあえずまたひとついいところを見つけたのでした。

そう言えば、今、大通り公園をライトアップした「ホワイトイルミネーション」をやっていたんだっけ。
まぁ、電飾よりウニだよなぁ〜。

うに丼
23:18:48 | tack | No comments | TrackBacks