Archive for January 2005

27 January

PSP 買っちゃいました。

月曜日、メモリカードを買おうかとヨドバシカメラに行ったのですが、ふと覗いたゲームコーナーに在庫があるじゃないですか「PSP」。
在庫があるとなるとデジタルジャンキーの疼きが襲います。

元々、そんなにゲームをやるわけじゃないんですけど、PSPにはちょっと興味を持っていました。
それはなんと言っても綺麗なASV液晶の画面と、ゲーム以外にもフォト・ミュージック・ビデオと言うモードを持っていることです。

音楽はiPodがあるのでPSPで聴くという事は無いと思いますが、ビデオと言うのは、なかなか手ごろなポータブルビデオプレーヤーが無い中、2万ちょっとと言う価格も考えると使えないかなぁ〜と思っていたのです。
DVDレコーダーで海外のサッカーの試合を録画しても見る時間がなかなか無い。
ポータブルビデオプレーヤーがあれば、行き帰りの通勤時間で1試合見ることが出来ます。
我が家のDVDレコーダーは「ギーガ」なので、携帯でビデオを見ることが出来るのですが、これが画面が小さい上に画面が粗いので、引いた絵ではボールがきちんと映らなかったりして見難いのです。
PSPなら大きさ・重さ・映りも満足できそうです。

そして、もう一つ必要なのがPSPで映像が見れるようにエンコードする事ですが、先週、Macお宝鑑定団のソフトのところで見つけたのが、MacとPSPをシンクロさせるソフトその名も「iPSP」。
フォトはiPhotoと、音楽はiTunesと同期させる事が出来、ビデオファイルはPSP用にエンコードして、それぞれ自動に転送してくれる優れソフトです。

さてさて、これでどこまで出来るのか楽しみです。
とりあえず、お試しでテストしたところでは凄く良かったので、レジストしてみました。
ただ、VOBからのエンコードはカバーしていますが、ヘルプを見るとDVDは不可とあります。
VOBファイルがDVD(レコーダーで焼いたもの)に複数ある場合は、それぞれにエンコードしなくてはならないかもしれません。
まだ、その辺のところは調べてもまだよくわからないので、試行錯誤ですね。

また、ここで報告します。
いい手をご存知の方がいたら、ぜひご教授ください。


PSPでムービー
23:42:00 | tack | No comments | TrackBacks