Archive for 10 January 2005

10 January

市船負けた・・・・

実は地元的には市船なんです。
PKで鹿児島実業に負けてしまいました。

しかし、高校サッカーが面白くなくなってどのくらいになるのでしょう。
今日もやや鹿実の方がパスを繋ぐ気配がありましたが、市船は殆んど前に蹴るだけって感じでした。
その昔、前サッカー協会会長の岡野俊一郎さんが、「味方にパスするとミスで相手に行くので最初から敵にパスした方が味方につながるかもしれない」なんて事を言ってた記憶があります。
今日の試合もそんな感じでした。
決勝なのになぁ〜。
そう言えば、国見のサッカーも守って前に蹴るって感じですよね。
ベスト4の中では星陵が一番サッカーらしかったと僕は思います。

内容もですが、親や祖父母や親戚をやたら出して放送するのも困ったものです。
もっと困ったのは、準決勝のPK合戦中にいきなり終わってしまい、直後が高校サッカー関連の番組なのに結果を直ぐに伝えない見事な構成ですね。
今日も延長の半ばであのスポンサー各社のテロップが出た時はここで終わるの?と思いましたが、さすがに決勝は全て放送しました。
いいところでブツッと終われるのは、やはり野球中継で慣れているからでしょうか?
そう言えば昔はよく「帝京ナイン」とか言ってたものなぁ〜。

高校サッカーが勝負に明け暮れるのが本当に良いのかどうか、考えるところに来てますね。
浦和も、クラブの宿命である授業終了からグランドまでの通い時間により練習時間が短縮される事を改善する為に、寮を作って同じ高校に通わせるようにしてユース強化に乗り出すようですが、やはり長い目で見た一貫指導がなければ、選手育成の面からも人間育成の面からも良くないのではと思います。

天皇杯と高校選手権は歴史的遺物になろうとしているのでしょうか・・・?
22:50:07 | tack | No comments | TrackBacks

大久保デビューゴール!

スペインのマジョルカに行った大久保、デビュー戦で1ゴール1アシストの活躍でした。
まだ、試合は見ていないのですが、ゴールシーンは見ました。
2点とも似た感じでしたね。
デビュー戦でのこの活躍は凄いです。
今後も頑張って欲しいですね。
って、スペインに行ったら素直にそう思えるのがなんか変(笑)
22:29:06 | tack | 1 comment | TrackBacks