Archive for 16 January 2005

16 January

人生は・・・シャッフル!シャッフル!

AppleStoreに発注したiPod Shuffleですが、どうやら1GBモデルの出荷は26日以降になるそうなので、手元に来るのはもう少し時間がかかりそうです。

以前、角松敏生氏が、CDを作る時は曲順を凄く考えているのだけれど、聞く側はCDをシャッフルして曲順を無視して聞く事が多く、作り手としては残念である、と言うような事を話していました。
この気持ちは凄く良くわかります。
レコードやカセットと言うアナログ時代に生まれ育った僕達には考えられなかった聴き方です。
逆に、それだからこそオリジナルテープの作成に凝ったりもしたものでした。

僕のiPodには今2000を越える曲が入っています。
それらを、アルバムの曲順通りに聴く事も、オリジナルテープ感覚でプレイリストをiTunesで作って聴く事も、シャッフルでiPod任せで聴くことも出来ると言う、全く新しい音楽データバンクを提供してくれました。

そして、今、iPod Shuffleです。
これは、ある意味、最初からシャッフルしちゃえって事ですね。
iPod Shuffleの発表があった基調講演の中でJobs氏は言ったそうです。
「人生はシャッフルだ」

音楽の作り手の意思、音楽を聴く装置の作り手の意思、そして装置を使い聴く側の意思・・・・考えてみたら、見事にシャッフルされているのかもしれませんね。



00:09:32 | tack | No comments | TrackBacks