Archive for 05 January 2005

05 January

ありがとう!そしてお疲れ様 「クリクラ!」

今日は仕事始め。
仕事の始まりと共にサイト巡回も再開したのですが、悲しいことに定番のサイトが去年いっぱいで活動を休止されていました。
4年半も続いていた「CLIE User Club!」通称「クリクラ!」がそれです。

「クリクラ!」はSONYが発売したPDA「クリエ」に関する私設サイトです。
僕自身、クリエとは01年4月にPEG-700Cと言う機種を買ってからの付き合いですが、ほぼ同時期からクリクラのお世話になっていました。
しかし、休止の理由にも書かれていましたが、ソニーはこのPDA事業に関して縮小の一途を辿っています。
PDA業界全体が衰退してきているので、それも仕方の無いことかもしれません。
しかし、PDAに音楽や映像とインターネットを融合させたのは、ソニーの功績だったのではないかと思います。

僕が現在使っているクリエはNX80V。
予定表やアドレス、TO DOはもちろん、MP3も聴けてデジカメにもデジタルビデオにもボイスレコーダーにもなり、インタネットでブラウジングもメールもでき、それがスイッチオンで即使えて、背広の胸ポケットにも入る。
実はこのNX80Vは03年6月発売の旧機種なんですけど、値段が大幅に下がったので、多分、もうこの手のクリエは出ないだろうとの読みで最近買ったものなんです。
こんな優れものからなぜ撤退してしまうのでしょうねぇ。

周りから「PDA番長」とも呼ばれ、数々のPDAを手にした僕ですが、NX80Vは最適のPDAかなと思います。

まぁ、僕がこうしてPDAにはまったのも、いつのMacEXPOだったか、当時のAppleのCEOジョン・スカリーのパーソナル・デジタル・アシスタントと言う概念とNewtonのプレゼンに魅せられたからなんですが、確かあの時Newtonから直接電話をすると言うシーンもあったと思います。
PDAと言う言葉を作り、PDAがその立場を携帯電話に取られていくことまで予測していたあたり、さすがAppleですね。

そう言えば、AppleがMotorolaに作らせた携帯電話を今月下旬に発表すると言うも耳にしました。
Appleの携帯なんて、メチャカッコ良さそうですね。
日本で売るとしたら、やはりボーダフォンでしょうか?
今年は浦和のスポンサーらしいし・・・買うしかないなぁ〜。

と、クリクラの話から色々飛びましたが、ソニー関連のサイトとして再開されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。
クリクラ!お疲れ様でした。
23:08:45 | tack | No comments | TrackBacks