Archive for 10 February 2005

10 February

今夜のBGM 『Peg:Steely Dan』

アルバム:Aja より

伊勢正三が「ほおづえをつく女」で影響を受けたと言う「Steely Dan」を聴こうと渋谷の輸入レコード店で買った当時の最新アルバムがこの「Aja」。
もちろん一発で気に入ってしまいました。

当時はGoogleのような便利なものはありませんから、いろんな雑誌を立ち読みしては知識を収集していたのですが、このSteely Danはライブは行わず一流スタジオミュージシャンを適材適所に使って長時間スタジオにこもりきってレコーディングしていると言うマニアックな二人組みだとわかったのです。

そうとわかると、Steely Danと共に参加しているミュージシャンへも興味が沸きます。
ラリー・カールトン、チャック・レイニー、リー・リトナー、スティーブ・カーン、ジョー・サンプル、スティーブ・ガッド・・・・

その中で、この「Peg」のリードギターを担当したのがジェイ・グレイドン。
ラリー・カールトンやリー・リトナーでなくジェイ・グレイドン。
当時は無名だったジェイ・グレイドンですが、Steely Danに使われた事で有名になったと言う事を知ったのは少し後の事ですが、正に傑作中の傑作と言える「Aja」の中でも、この曲は凄く気に入ったのでした。

23:34:00 | tack | No comments | TrackBacks

プレイやんにするやん

色々と試みては見たのですが、今のところPSPでDVDビデオを見ることは上手く行っていません。
複数に分割されるVOBファイルを一つにする事が出来ないのです。

MacからWindowsに環境を変えても、ソニーのPSP用イメージコンバーターはVOBファイルを認識しません。
結局、今のところ僕の能力では手詰まりになりました。
その分、みんゴルは上手くなりましたが(笑)

で、結局、ギーガのSD-Videoに対応しているプレイやんが一番楽そうだと言う結論に収まりました。

と言う訳で、この後ニンテンドーのサイトから調達しようと思います。

あと、本体は色々考えてゲームボーイアドバンスのSPにしようと思います。
カラーバリエーションがあるのですが、黒がビデオを見るには良さそうかなと思ってます。

プレイやんの出荷は21日だそうなので、それに合わせてゲームボーイを買わなくちゃなぁ〜。

23:33:00 | tack | No comments | TrackBacks

読売新聞、昨日のジーコ採点7.5???

今日の読売新聞スポーツ欄にあったジーコ監督の昨日の試合の採点はなんと7.5.
記憶が正しければ、読売新聞に採点が載ったのは初めてだと思うのですが、それにしても甘すぎないでしょうか?

チームコンセプトが無いのがコンセプトであるジーコのチームは、機能すればフットボールが本来持つ素晴らしさを表現できるのですが、機能しなかったら自己修正できない事も起き得るでしょう。
昨日の前半が全くそうです。
前半のメンバーには鳥瞰図を思い浮かべ、適切な対処が出来る選手がいなかったのです。

結局、今の代表で「現場監督」が出来るのは、中田英寿と中村俊輔なんだと思います。
ヒデは言葉も身振り手振りも使って指示を出していたし、俊輔は自らの動きによってチームを率いていました。

チームに決まり事があれば、「現場主任」程度でいけるでしょうから、小笠原でも対応できたかもしれません。
しかし、ジーコのチームには「現場監督」が必要なんです。
それは、最初からわかっていたことではないのでしょうか?

つまり、先発から俊輔を使わなかった事は監督として大きなミスであり、せっかくシリア戦で3−5−2も4−4−2も出来るんだよと見せておきながら、ご丁寧にスタメンを通知してその通りにする正直さも、相手に付け入る隙を与えた大きなミスの一つではないかと思うのです。

それを綺麗に修正したのが高原や俊輔で、彼らを使った采配が素晴らしいと言うのは、大事な部分に目を向けていないと僕は思います。

勝った訳ですから6、まぁ、5.5としたいところですが、7.5はあまりに高すぎます。

それにしても、昨日も書きましたが俊輔は去年のアジアカップ時よりもまた良くなったという感じですね。
どうしても俊輔はこねると言うイメージもあったのですが、昨日はしっかりキープって感じでしたね。
状況判断が素晴らしかったです。
俊輔を先発にするのかジョーカーにするのかと言ったら、僕はやっぱり先発だと思うんですけどね。
22:49:00 | tack | No comments | TrackBacks