Archive for 08 February 2005

08 February

今夜のBGM 『タクシーと指輪とレストラン:加藤和彦』

アルバム:あの頃、マリーローランサン より

まだ少年だった僕に ♪オラは死んじまっただぁ〜 って言うのは一発で受けてしまった訳で、その日から加藤和彦と言う類まれなサウンドクリエーターは時々僕の前に顔を出して来るのです。

「あの素晴らしい愛をもう一度」とか「サディスティック・ミカバンド」とか「シンガプーラ」とか「パパヘミングウエイ」とか「だいじょうぶマイフレンド」・・・・
そして、83年に発表されたこの「あの頃、マリーローランサン」。

安井かずみさんの映像が浮かんできそうな大人の恋の詞を、加藤和彦が良質なAORに仕立て上げています。

そんな中でもニューヨークの街並みが浮かんで来るこの曲は、「模造真珠の指輪 君の細い指」と言うフレーズが凄く好きでした。
でも、今は「あの頃はいつでも 二人の愛が優しく行ったり来たり 若い日の想い出」なんてところにジンときたりしてしまうのでした。
23:23:00 | tack | No comments | TrackBacks

iPod、マイクロソフト社内占有率8割達成!?

面白い記事を発見したんですけど、米マイクロソフト社の社員の80%がiPodを持っていると言うのです。
経営陣にとってはいらつきの種だと言うのも、なんだか笑えます。
でも、意外とゲイツも愛用しているかもしれません(笑)

記事の中で例の白いイヤホンを目立たないものに替えて、iPodを持っていることを隠していると書いてありましたが、僕も付属のイヤホンは使っていません。
特にminiやShuffleになって本体は小さくなったのに対し、あの長いイヤホンは外した時にしまい難いものです。
そこで使っているのが、ソニーのMDR-Q66
これは耳掛け形のヘッドフォンですが、ワンプッシュでプラグコードとネックコードが巻き取られるのです。
これは携帯に大変便利です。

以前はプラグコードだけ巻き取れるパナの物を使ってましたが、音はソニーの方が良い様な気がします。
出来ればコードが白いと完璧なんですけどね。
まぁ、ソニー社員はあまりiPodは持ってなさそうですから、無理かな〜。
23:02:00 | tack | No comments | TrackBacks