Archive for 12 March 2005

12 March

やっとできた日本サッカー殿堂

一昨日、日本サッカー協会から第一回の日本サッカー殿堂に殿堂入りする方の発表がありました。
選手ではメキシコ五輪銅メダルのメンバーが中心に選ばれていました。
杉山・釜本・宮本征・八重樫、懐かしい顔ぶれです。

杉山さんは三菱の快速ウイングで僕の憧れの選手でした。
東京五輪の後にアルゼンチンから移籍金20万ドル出してもいいと言う話があったと言う事で「20万ドルの足」と呼ばれていました。
当時のレートで7200万円ですが、長嶋の巨人との契約金が1000万円の時代ですから、その7倍ってその頃は驚きの金額だと想像つきますよね。
今は磐田で仕事してますが、三菱ですからレッズのOBとも言えますね。
当時は、ケンゾー(横山氏)や森チン・エッチ(落合氏)と一緒にやってました。

釜本さんは代表では応援、日本リーグでは罵倒でしたね(笑)
基本は罵倒の対象でした(笑)
まぁ、説明の必要もない人でしょう(笑)

宮本征勝さんは亡くなられましたが、今で言うフィジカルの強い古河のセンターバックでした。
一回、杉山に大怪我させた事あったなぁ〜。
ストッキングが裂けて足から血が流れて担架で運ばれたぐらいの怪我です。
でも、いつも全力でプレーするエイトマンは敵ながら嫌いじゃなかったです。
奥さんが品川区の中延にファイターミヤモトってサッカーショップをやってて、サッカー用品を買いに行ったこともあります。

八重樫さんも古河の選手で今は死語のゲームメーカーでした。
これも今では当たり前のカーブをかけたパスを出す人でしたね。
当時はカーブなんてかけたら怒られた時代です(笑)
例えば、杉山が左サイドラインを走るとするとマークのディフェンスの外から右に曲がるパスを出して、縦に抜けるように走らせていました。
それが凄く印象に残っているのですが、後日、ドイツのボルシアMGが来日した試合で、ネッツアーの左サイドに左に曲がるカーブでディフェンスの奥を走る選手の足元にスーっと収まるパスを見た時のカルチャーショックは忘れられません。
それも八重樫さんのパスがあったからなんですけどね。

あと、クラマーさんも選ばれていました。
日本のサッカーの父と呼ばれたドイツ人コーチ。
僕は子供の頃に、クラマーさんの「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」とか、メキシコ五輪の3位決定戦で日本がメキシコを破った時に「勝者には人が集まる、敗者にこそ友人が必要だ」と言ってメキシコのロッカールームに行った話しや、「試合終了のホイッスルは次の試合の準備の始まりのホイッスルだ」と言う様々な語録を本などで読んで、サッカーに明け暮れていました。
「外連味なく」に共感できるのは、きっと犬飼氏とも同じクラマーさんの土壌があるからだと思います。
色々言われてたトルシエですが、アジアカップの決勝で敗れてピッチに倒れこんだサウジの選手に慰めの声をかけて回る姿に「敗者にこそ友人」の精神を見て、共感を持つようになりました。

まぁ、トルシエも僕もまだクラマーさんの言う子供を大人にしの段階をクリアしてないかもですけど(笑)




09:12:19 | tack | 1 comment | TrackBacks

3月12日の独り言

※今日はアウエー川崎戦
永井も負傷で戦線離脱になってしまいました。
エメ・達のツートップになるのかな?
達也は試合での怪我再発がちょっと心配ですが、こうなっては仕方ないですから、頑張って欲しいです。
前にも書きましたが、3月は試合で微調整をしながら4月・5月でダッシュ!と言う感じでしょうか?
もちろんギドの事ですから、そう思っていても全力で勝ちに行く事は間違いなんですけどね。
等々力に行くのは久しぶりです。
天気が今一ですが、色々含めて、帰りはスカッとしたいですね。
We are REDS!


※ホリエモン勝訴だけど
ライブドアの指し止め勝訴によりいよいよ次のステージに向かいそうですね。
やはりこれからはホリエモンのニッポン放送M&Aの目的とされている、インターネット側からのメディアミックスの実像をもうちょっとはっきり見せなくてはならないと思います。
これまでは反体制で良かったかもですが、企業価値と言う観点で勝利したのですから、今度はホリエモンがつける企業価値を見せる番ですね。
今までホリエモンが言われているものじゃ今と大して変わらないし、デジタルデバイドの問題はなにもクリアになってないので、消費者と言っても限られています。
それが本当に明るいものだったら、この合併はいきなり上手くいくかもしれません。
一説には、フジがニッポン放送の持っているフジやポニーキャニオンの株を買ってしまうと言う策もあると聞いています。
有能な社員も辞めてしまうかもしれません。
よく言われていることですが、今こそホリエモンの有効なプレゼンテーションが必要な時でしょうね。


※Appleブルーレイ陣営に
ブルーレイ陣営にAppleが加入。コーデックやPRで協力へ
−BDAに16社目の幹事会社として参加
」だそうです。
これって、Appleがと言うのもありますが、JobsはあのアニメのPixerのCEOでもありますからね〜。
なかなかの援軍を得たってことになりそうですね。
しかし、また違うハードを買わなきゃいけないの?


08:31:04 | tack | No comments | TrackBacks