Archive for 19 March 2005

19 March

本年公式戦初勝利!でも、まだ何かが足りない

去年はフル・五輪の両代表に選手を送り出しチームの準備が出来なかった事が原因でしたが、今年は怪我人の多さが原因となり、序盤戦はなかなかチームのパフォーマンスを維持できない浦和。
今日も良い面と悪い面が出てしまう試合振りでした。

前半は前掛に来るかと思っていた神戸ですが、守ってカウンターを選択してきました。
エメルソン・田中・アレックスにはダブルマークで対応し、攻め込まれてもカバーリングをしっかりして対応していました。
浦和から移った室井が真ん中で効いていたと思います。
エメの突破を綺麗に止めたシーンもありました。
しかし、神戸の左サイドに狙いを定めた浦和は、ユース代表の丹羽から再三ボールを奪い或いは勝負してかわし、攻略を始めます。
何度かチャンスがあった後、浦和は右サイドから入ったボールを達也がシュート、ポストに当たり跳ね返ったところを山田が詰めて、数分前には同じようなシーンでふかしてしまったのですが、今度は冷静に密集をついてゴール!

43分にはボールの無いところでエメが倒されて得たPKを、一度ははじかれましたが詰めたエメルソンが蹴りこんで2点目。

点差以上に押し込んでいた浦和ですが、まずまずの結果で前半を終えました。

後半は神戸が前に出てきました。
今年の浦和の悪い点は、相手が前に出てくると何故か受けてしまい、最終ラインが下がりボランチと分裂する感じになるのです。
人数はいるけど攻められてしまう。
ボールはキープしているけど前線との距離があり、回しているうちに取られるポイントを作ってしまう。
そんな中から神戸にカウンターを許し、ヘッドの瞬間は絶対に入らないと思ったんですけど、さすがベテランの技巧ヘッドとも言うか、難しいボールをカズに決められてしまいました。

その後も神戸がペースを握り、浦和がカウンターで狙うと言う時間が続き、結局、後半は殆んどペースを取れずに終わってしまいました。

なんとも前後半で落差の大きい試合。
ふと思い出したのは、熊谷で山田がインタビューに答えて言っていた「まだ、チームの闘い方が固まっていない。」と言う言葉です。
3試合こなしても、選手にまだ自信が生まれていない気がします。
欲しいのは勝利もさることながら、今はエメや達也のスカッとしたゴールなのかもしれません。
16:00:17 | tack | No comments | TrackBacks

ナビスコカップ奪還への第一歩

3年連続の決勝進出を果たしたナビスコカップ。
去年、残念ながら手放した優勝カップを取り戻すための闘いが始まります。

神戸・大宮・新潟と言う予選の組み合わせは、去年の実績からしたら1位通過しなくてはならないでしょう。
しかし、どこも浦和を目標にしてくるでしょうから、楽な戦いではありません。
ただ、他の3チーム同士も星の潰し合いをするでしょうから、きちんと勝って行けば早めに道が開けるかもです。

今日のポイントはサイドをどれだけ崩せるかだと思います。
神戸の右サイドはそれほど強くないですし、左も三浦淳が抜けていますから、サイドを握ってしまえば全体的に押し込む事は可能だと思います。
その上で、2列目の飛び込みからゴールが生まれそうな予感がしています。

ディフェンスラインはトゥーリオと内館・堀之内になりそうですが、裏に来るのは播戸くらいでしょうから、できるだけ高い位置をキープして欲しいです。
ラインを高くコンパクトにし、中盤でボールを奪って素早くサイドにと言う、去年のサッカーが出来れば浦和の時間帯が多くなるはずです。

とにかく欲しい公式戦勝利。
これからのきっかけになる試合になればいいと思います。
今日はテレビ観戦ですが、気持ちは神戸に飛ばします。
We are REDS!
07:41:23 | tack | No comments | TrackBacks

3月19日の独り言

※浦和、マンUに続きバルサとも対戦?
バルセロナの日本ツアー対戦相手に浦和が候補に挙がっているそうです。
こう言う形でチキと再会できるのは嬉しいですね。
ロナウジーニョもいると言うのは嬉しいです。
いや、彼を見たいと言うよりも、できるだけフルメンバーで闘いたいですからね。
去年、浦和が大きく成長したのは、やはりボカとのボーダフォンカップでの敗戦が一因だと思います。
どなたかのよく言われる世界基準と言うものを、チーム全体で感じたのではないでしょうか?
興行と言う側面もあるでしょうが、出来るだ本気に近く対戦してもらえると嬉しいですよね。
しかし、ボーダフォンにナイキと大きなスポンサーに恵まれて良い経験が出来そうです。
06:14:31 | tack | 2 comments | TrackBacks