Archive for 04 March 2005

04 March

今夜のBGM 『House of Love:East17』

今夜はやっぱりこれでしょう^^
浦和のホームゲーム、選手がアップをする中、この曲がかかったら次はスタメンの発表です。
なんか、もう、パブロフの犬状態です(笑)
明日はどんなメンバーなんだろう?
エメは?達也は?間に合うのかな?
なんて思いを巡らせながら寝るのです。
って、この曲聴いたら目が冴えちゃうな〜^^
23:45:00 | tack | 1 comment | TrackBacks

明日はJリーグ開幕

いよいよ明日は開幕戦です。
鹿島と試合をすると言うよりも、どれだけ浦和の試合が出来るかだと思います。

今年は補強がなかったので心配する向きもありますが、去年のサッカーを昇華させていけばいいと思うので、補強の必要がないともいえると思います。
例えば磐田にしても補強したのはいいですが、あの人数だとこれまでの良さが残るかどうかわかりません。
山本監督の能力が問われるとは思います。
その辺は各チームあると思うので、補強=強化となるかは疑問があるので、去年と同じメンバーと言うのは決して悪くないと思うのです。

そう言う面で行くと、やはり浦和と横浜が安定しているかなと言うところでしょうか?
となると山瀬の行き来は大きいかもしれません。
ただ、どちらにしても5月までは出れないでしょうから、浦和としたらヨーロッパのシーズンが終わってから補強しても一緒と言う事かもしれません。
それより、横浜の中澤が移籍志願と言う方が後半に問題を起こすかもです。

本命は浦和と横浜、その次に磐田・G大阪、その次に鹿島・東京V・FC東京・名古屋なんて戦力分析してます。
スタイル志向のギドと戦術志向の岡ちゃんの対決、短期戦では結果的に負けなかった岡ちゃんが勝ちましたが、1年の戦いになる今年はスタイルのギドが勝つでしょう。
浦和としては最初の5試合を全勝で乗り切れたら最高ですね。
23:30:00 | tack | No comments | TrackBacks

今日のBGM 『そんな暮らしの中で:風』

アルバム:海風 より

東京は雪です。

こんな日はどうしてもこの曲を思い出してしまいます。
「22才の別れ」や「なごり雪」など叙情派フォークの代表だった伊勢正三が「ほおづえをつく女」でロックのテイストを取り入れた事は以前にも書きました。
そして、次作になる「海風」ではジャズのテイストも取り入れ、今で言うフュージョン、当時はクロスオーバーと呼んでましたが、更にサウンド志向になって行きました。
その中で新しいタイプの叙情的一曲がこの「そんな暮らしの中で」です。

2番の歌詞はとても素晴らしいと今でも思っています。


2センチ足らずの雪が
科学の街東京を 
一日で塗り替える

その変わらぬ雪の色に
人は何を思うのだろう
変わり行くこの日々に

寒さの中に隠れているのは暖かさなのだから
冬の朝 目覚めた時のあと5分の幸せを
誰もが知ってる


絶対の中のものの哀れと相対の中で知る幸福感を見事に詠っていると思います。
もう、30年近く前の曲ですが、ずっと心に残っている一曲です。
07:46:47 | tack | No comments | TrackBacks