13 February

やっぱり、やっぱり、Macは凄いなぁ〜

結局気になって起きてきちゃったんですけど、iTunesはちゃんとMP3に変換してくれました。
まだiPodで試してませんが、ファイルから言って問題は無いでしょう。
ちょっと変換に時間はかかるけど(マシンパワーの問題ですが)、これでiLifeのソフトだけでMP3の編集も出来るとわかりました。

DVDレコーダーで作ったDVDの編集もできるようになってくれたらいいのですけどね〜。
って、できるのかもですが、今度挑戦してみるかな。
23:15:50 | tack | 1 comment | TrackBacks

結局、駄目だった・・・・

iMoveでMP3を編集してiTunesに読み込ませる。
それをiPodに転送して、iPodをiTunes上でプレイした時はOKだったのですが、iPodだけではその曲を認識しませんでした。
てっきりiTunesに読み込ませた時にエンコードしているのかと思ったら、MOVファイルのままでした。
と言う訳で、今のところ目論みは失敗しました^^;

今、iTunesでMP3に変換をかけていますが、できるのかなぁ〜?
風邪が酷くなって熱も出てきたので、今夜はこのまま変換作業のまま寝ますが、またレポートします。

やっぱり、専用ソフト買わないと駄目かなぁ〜。


21:39:07 | tack | No comments | TrackBacks

やっぱりMacは凄いなぁ〜^^

ご存知の方やもうやってる方にはなんてこと無いことなんでしょう。

MP3で曲をつなげてMix編集をしてみようかなと思い立って、どんなソフトを使ったらいいのかなぁ〜と探していたんです。
でも、フリーでは良さそうなものはなくて、考えたらQuickTimeはProにしていたのでつなげそうだなと思いやったらできました。
でも、フェードイン・フェードアウトまでは出来なさそうです。(出来るのかなぁ〜?)

そこで再び思いついたのがiMoveでの編集です。
iTunesの曲は簡単に取り込めるし、確かトラックが二つあった。
そうしたらなんと、フェードイン・フェードアウトだけでなくボリューム自体も変えられるので、とりあえず耳で聴く範囲で音量も統一する事が出来ました。
その上、出来上がったmovファイルをそのままiTunesにドラッグ&ドロップすればそれで読み込んでくれます。

iMoveって映像だけでなく音楽編集にも使えるんですね。

MP3でノンストップを作るのには、僕のような簡単でいいと言う範囲のものなら十分の機能です。

こんなソフトが最初から付いてるなんて、やっぱりMacですね。
しかも、奥が深いところがいい。
ノンストップミックス、Shuffleで聴くぞ〜!

10:30:52 | tack | No comments | TrackBacks