Complete text -- "今夜のBGM 『ほおづえをつく女:風』"

09 February

今夜のBGM 『ほおづえをつく女:風』

アルバム:Windless Blue より

デビュー曲「22歳の別れ」が大ヒットした伊勢正三と大久保一久のフォークデュオ「風」。
でも、僕が好きになったのはこの「ほおづえをつく女」を聞いてからなんです。

当時のロック関係の雑誌で「フォーク系からこのような日本語ロックの名曲が生まれるのは悔しい」と言う表現で絶賛されていた記憶があります。
男と女と言う三人称で書かれた詞も新鮮でした。

そして、作者伊勢正三が「この曲はSteely Danの影響を受けている」と答えているインタビューを読んだのです。
これは、以降の洋楽の嗜好に大きく影響する一言でした。

1976年当時、200万すると言われたB.C.Richのエレキギターを持って大変身した「風」のこの曲は、今聴いても名曲だなぁ〜と思うのです。
23:56:00 | tack | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック