Complete text -- "今日のBGM 『そんな暮らしの中で:風』"

04 March

今日のBGM 『そんな暮らしの中で:風』

アルバム:海風 より

東京は雪です。

こんな日はどうしてもこの曲を思い出してしまいます。
「22才の別れ」や「なごり雪」など叙情派フォークの代表だった伊勢正三が「ほおづえをつく女」でロックのテイストを取り入れた事は以前にも書きました。
そして、次作になる「海風」ではジャズのテイストも取り入れ、今で言うフュージョン、当時はクロスオーバーと呼んでましたが、更にサウンド志向になって行きました。
その中で新しいタイプの叙情的一曲がこの「そんな暮らしの中で」です。

2番の歌詞はとても素晴らしいと今でも思っています。


2センチ足らずの雪が
科学の街東京を 
一日で塗り替える

その変わらぬ雪の色に
人は何を思うのだろう
変わり行くこの日々に

寒さの中に隠れているのは暖かさなのだから
冬の朝 目覚めた時のあと5分の幸せを
誰もが知ってる


絶対の中のものの哀れと相対の中で知る幸福感を見事に詠っていると思います。
もう、30年近く前の曲ですが、ずっと心に残っている一曲です。
07:46:47 | tack | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック