Archive for 15 December 2004

15 December

桃太郎に教えたプロの仕事

今日まで博多で仕事、明日は広島で仕事と言うことで、足は広島を通り越し岡山まで伸びました。
天皇杯5回戦浦和対湘南戦を見に、岡山の桃太郎スタジアムに行ったからです。

チャンピオンシップ敗戦から切り替えが出来る?出来ない?と言うこともありますが、試合は続きます。
去年・一昨年とリーグでは首位に立つと連敗、天皇杯はJ2に破れると終盤に勝てなくなってしまった浦和。
大きく成長した今年、しかし大試合に負けた直後でメンバーの変更も伴うと言う状況、ここでどのような試合をするかを見届けたい気持ちが強くありました。

エメルソン・トゥーリオ・アルパイ・アレックスを欠く浦和は、内舘・堀之内・酒井・平川を入れ、長谷部をトップ下にし田中と永井のツートップの布陣。
サブには坪井が久しぶりに復帰、後半には復活の予感がします。

試合開始直後に湘南が攻め込み、スタンドが沸きましたが、最終ラインの4人が常に下がっている為、徐々に浦和が押し込みだし、10分に達也のループシュートがキーパーの手からこぼれる感じで決まると、完全に浦和ぺースになりました。

結果は3ー0。
もう少し点が入ってもおかしくなかったです。
全体的に決して良い出来ではありませんでしたが、だからと言って要所は緩めてはいないと言う感じで、去年まであった、大事な試合後の気持ちが抜けたような試合にはなりませんでした。

4日前にあれだけの大勝負をし、今度はJ2を相手に、メンバーも変わっての試合と言う条件下で、しっかり仕事をしたのですから、監督の手腕も含めてチームは確実に成長しているのですね。

坪井も最後の15分プレーしました。
復帰して良かった。

この2年間天皇杯でやられたJ2を連破して次はFC東京となると、この天皇杯はリベンジシリーズなのでしょうか?
となると、最後は横浜と思っていたら、JFLの草津にしかも2人多いのにやられたんですね。
メンバーが苦しいのはわかりますが、Jリーグチャンピオンが高校生に負けそうになったり、JFLにやられてしまうと言うのは・・・・・
何を言っても愚痴になるのでやめましょう。

最後に川淵キャプテン、準決勝は大阪に持っていかないで下さいね。

仕事を終え引き上げる選手達
23:52:29 | tack | No comments | TrackBacks

博多はうどんも美味しい

博多と言えば博多ラーメンですが、実はうどんも美味しいんですね。
博多の繁華街と言えばやはり天神や中州。
博多駅周辺はビジネス街です。
どうしても美味しいお店は限られるのですが、今回狙いを付けたのが「うどん平」。
生海老天は早い時間に売り切れるとか。

行ってみると12時前なのにもう外で待っているお客さんがいます。
期待が高まります。

お客さんの注文の8割は海老ゴボウ。
写真の通りのまっすぐに揚がった海老天に薄くスライスしたゴボウ天が乗っています。

それにしても、この「うどん平」は実に丁寧な仕事をしています。
打ってあるうどん生地をパスタマシンみたいな機械で延ばし製麺しては茹でると言うのを、こまめに繰り返します。
一度冷水に入れてぬめりを取りコシをつけ再度茹でます。
別の鍋でどんぶりを暖め、大きなとっくりで湯煎している汁をかけるのです。

讃岐うどんと比べるともっちり感のある太めのうどんに出汁が美味しいお汁、天ぷらの衣が溶けてさらに味を引き立てます。

また、来福時に顔を出すお店が増えました。

海老ゴボウうどん大盛 お店の前には行列が
23:42:46 | tack | No comments | TrackBacks

T'sビジネスホテルミシュラン 博多編

今回の博多の宿泊先は駅前のコンフォートホテル博多
結構、すごい名前ですよね。
元々はステーションホテルだったそうですが、最近、変わったそうです。

HP見るとすごく大きいホテルに見えますが、9階まではオフィスビルで、ホテルは10階から上になります。
1階ロビーから客室へのエレベーターは直行なので、気にはなりません。

ここに泊まるのは2回目ですが、なかなか快適です。
ウエルカムサービスとして、コーヒーやジュースがサービスされ、朝食もおにぎり、パン、シリアル、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、インスタントですが味噌汁とポタージュとメニューも豊富です。
まぁ、サラダと言ってもキャベツの千切りだったりしますけど、出張先での生野菜やフルーツは嬉しいですね。

部屋も十分の広さ、ベッドもセミダブルサイズで、ウォシュレット付き。
バスタブも深くて大きいので、湯船に浸かりたい派には嬉しいサイズです。
難点は、シャワーの温度が一定しないことかなぁ〜。
蛇口の方でかなり熱くしてから切り替えないと、冷たかったりします。
まぁ、ホテル自体は新しくは無いのでそこそこくたびれてはいるのかもですね。
でも、もちろんインタネットの環境は無線LANで提供されています。

あと、某プリンタメーカーのプリントサービスシステムが入っていました。
WEB上でIDとパスワード登録をしてプリントしたいデータをアップロードし、フロントのプリンタに付属するモニタでIDとパスワードを入れるとプリントアウトされてきます。
出張先で、プリントしたいって時ありますけど、これは便利です。

同じビル内にセブンイレブンやスターバックスもあり、博多駅の地下街にも直結と言う好ロケーション。
その上、必要条件は十分に揃っていて、この価格なら合格です。
08:36:47 | tack | 1 comment | TrackBacks