Archive for February 2005

28 February

寒風にダイナモの必要性を感じた さいしんカップ

カーナビが教えてくれたのですが、船橋から熊谷に行くのには東北道の羽生で降りるのが一番近いのですね。
イメージでは関越だったので意外だったんですけど、思わぬ埼スタ経由に気持ちは高鳴るのでした。

ちょっと出遅れを心配したのですが、競技場の駐車場に車を無事止められて、多くのレッズサポと一緒に競技場に向かいます。
駒場に行く時もそうですが、あちこちの道からだんだん人が増えていくって良いですね。
ほんのちょっとの距離でしたけど、その気分を思い出させてくれました。

競技場の前にはレッズのテント、近づくにつれて朝井夏海さんのアナウンスが聞こえてきます。
レッズフェスタでも聞いたけど、あの声はやっぱり競技場が一番似合う。
ホームゲームなんだなぁ〜って改めて思いました。

熊谷と言えば40度を超えたとかのニュースの印象が強いのですが、やっぱり冬は寒いです。
空っ風ってヤツですね。
メインスタンドは屋根の陰になって寒い寒い。
せっかく買ったユニ姿になれないのです(軟弱)。

熊谷競技場


アップが始まりいつもの曲が流れドドーン!
2ヵ月半、待ちましたよって感じですね。

坪井がDFに入りネネがボランチ、永井のワントップに山田と長谷部のツーシャドー。
出ないのではと言われていたヤマ以外は前日の練習メンバーでした。

試合開始当初から浦和のプレスが効いて草津は形を作れません。
ネネもボランチでさすがの読みを見せてくれます。
長谷部が積極的にボールに絡み、永井もやや強引気味にシュートに持っていく所はストライカーの自覚かと思わせましたが、次第に手詰まり感がしてきました。
ワントップで空いているはずのサイドのスペースが上手く使え切れません。
永井も立て続けのシュートの後はいい形になれません。
何かが足りないと思っているうちに、前半の最後の方は草津にペースを握られた感じにもなりました。
足りないものは・・・運動量でした。
全体的に思い切った飛び出しが足りない気がしました。
寒さを余計に感じ始めた頃、やっぱり浦和にはダイナモが必要なんだなと改めて感じたのでした。
そう、背番号13が・・・・

後半、内館がボランチに入り動きを活性化させようとしているのが良くわかりました。
しかし、審判に当たったボールからカウンターを喰らい失点。

この日守備で不安だったのは、裏を取られることが何度かあった事と、あと坪井はまだ完全じゃないなと言う事ですね。
元セレッソの11番にヘッドも完敗してましたし、失点の時も裏を取られてしまいました。
この日は90分やる事が重要だったと思うのですが、試合感を戻すにはもう少し時間がかかるのかなと感じました。

失点に全体が触発されたのか、岡野の投入でより活性化されたのか、全体の動きが良くなり始めました。
そして、CKの精度からして入りそうだなと予感したアレのFKで同点。
ボールカットからグイグイ前に出た長谷部が永井からのボールをワンツーでスルーパス、永井が巧みにキーパーを抜くようなシュートで勝ち越し。
最後はカウンターから長谷部のパスを長い距離を併走してきた岡野がきれいに決めて3−1。
終わってみれば貫禄勝ちでした。

引き上げる選手達

内館と岡野の大きな動きがチームに去年の闘い方を思い起こさせたと思います。
また、試合を通じて長谷部から今年はやるぞと言う意気込みを感じる事が出来ました。
エメ・達也・啓太がいつ頃復帰するのかわかりませんし、開幕戦に向けての駆け引きもあると思いますが、鹿島戦はそれなりの状態で望めそうな感じがしました。

この日はゴール裏のサポも長谷部やアレの歌を試運転していましたが、草津がなかなかいいサッカーをしてくれたので、ちょうど良いプレシーズンマッチになったと思います。

草津は長丁場に耐えられるかはありますが、結構良いところまでやりそうな気がします。
フジタの手塚が監督なんですね。
小島はリザーブにも入ってなかったけど、「J1に上がって来いよ!待ってるよ!」って声をかけたかったな。

後半は寒さも忘れ、結果的には来週から始まるシーズンに期待を膨らませる事が出来たのでした。
オーロラビジョンには「優勝浦和レッズ」の文字が予言のよう映し出されていましたしね。

優勝浦和レッズ
23:00:09 | tack | No comments | TrackBacks

2月28日の独り言

※やっぱり今週のサカマガはレッズ特集

うう予想通りでした。
今週のサッカーマガジン、表紙は坪井と長谷部、浦和レッズ再生計画05とか浦和「V宣言」なんて題字が踊ってます。
で、読んでいくとギドと岡ちゃんが握手してると思ったらそこから先はマリノス特集でした。
う〜〜ん、ちょっと少ないよ。

あと、恒例企画の全国担当記者順位予想も載っていました。
50人中11人が浦和を1位と予想しています。
今まで1位って埼玉新聞の河野さんは必ず入れてましたけど、こんなに多いのは初めてでしょう。
平均予想順位では横浜が2.03で1位、浦和は2.30で2位でした。
磐田が3位で3.13ですから、予想上でも2強対決ですね。
意外だったのは、後藤健生氏が浦和1位で大住良之氏が横浜1位だったことでしょうか。
僕のイメージでは逆なんだけどなぁ〜。

今年の順位予想、正解者は11人かぁ〜^^
20:26:14 | tack | No comments | TrackBacks

27 February

来たぜ、REDS新ユニ

今回はサッカーショップ加茂にお世話になりました。
予約していて入荷が25日。
昨日取りに行きました。
なかなか、カッコいいですよね。
個人的にはXXLと言うのが嬉しいです^^;

今年の背番号は9。
永井の天皇杯の頑張りにリスペクトしました。
なんか、去年はやっと浦和の9は永井だって思いにさせてくれた1年だったと思います。
どちらかと言うとクールで飄々とやってる感じの永井でしたけど、あの天皇杯は永井がチームを引っ張ってるって気迫も感じられました。
見てくれるかどうかはわかりませんが、永井も今のユニの9を見ることを励みにしてくれそうな気がします。
期待すると外す永井でしたけど、今年はなんか期待に応えてくれるって予感がしますよね。

さぁ、さいしんカップ、行くぞ〜〜!
We are REDS!

浦和ユニ前浦和ユニ後ろ
We are Reds がさりげなく
08:49:04 | tack | 1 comment | TrackBacks

2月27日の独り言

※不意の飲み会

夕べは遠方に行った友達が帰京したというので飲み会になりました。
小学校からの付き合いの仲間なので、家に帰ったのは1時近く。
でも、こう言う分かり合った仲間は貴重です。
付き合いってその時の自分の置かれた環境で変わっていくと思うのですけど、小学校時代からみんな環境が変わって行っているのに未だにたまに会って話が出来るんですからね。

なので、今日はちょっと寝不足で、熊谷に行きます。
08:38:17 | tack | No comments | TrackBacks

25 February

2月25日の独り言

※平山は磐田ですか・・・

筑波大の平山相太君、磐田の練習に参加して特別指定選手の認定を受けてJリーグデビューを目指すようですね。
浦和も狙ってたみたいですけど、大型FWは浦和には似合わないと言うイメージがあるので、磐田でもいいかなと思います。

筑波大から距離的に遠いのにですが、決め手は五輪で一緒だった山本監督とも言われています。
監督を慕って横浜に行った選手もいたけど、選手より監督の方が寿命は長いと思いますが、1つのクラブにいる時間は短そうですね。

07:48:56 | tack | No comments | TrackBacks